07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*タマネンコちょっぷ*

愛猫との生活 あみぐるみ、手作り小物を紹介しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トマムであげいも 

中山峠開通で名物のあげいもがテレビにでていました

最近スーパーであげいもを買って食べていた事もあり
作ろうかなーと思っていたら
ご近所の大先輩センさん(80代)にじゃがいもを頂いたので
さっそく作ってみました

CA391206.jpg

ご主人さまに「甘めに作るんだよ!」と言われ
私なりに甘くしたつもりが・・・揚げてみると
たいした甘くもなく・・;
食べる時に砂糖なり、ケチャップなりを付けて食べようとおもいます

ホットケーキミックスが無かったので
卵に砂糖入れてまぜ、そこに
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 10g
を入れまぜ
あとは生地がゆるくならない程度に牛乳を少し入れて生地をつくりました

ニュースで見た中山峠のあげいもは、たーっくさんのあぶらで
ごーろごーろ揚げていましたが
我が家ではそんなことできないので
小さいフライパンで揚げましたが
甘みが足りないだけでまぁまぁ美味しくできたと思います

中山峠のあげいもも食べてみたいな~l

Posted on 2012/05/23 Wed. 14:57 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 1

23

先日 パンを焼きました 

人生初!
パン作りに挑戦してみました

バターロール

強力粉とドライイーストを買って
強力粉の袋に書いてある通りに作ってみたんです

まぜて 発酵させて 成型して 焼く

まぜて生地をこねていく作業ってとても気分がよくなります
自分の手の中で食べ物が出来ていく感じと、パンに生地ってとてもやわらかくて、落ち着く

では成型したとこ

CA391086.jpg


成型して発酵させたとこ  ふくらんだ!!!

CA391087.jpg

焼けた!!!

CA391088.jpg


感想は、おいしい

自分で作ったというのもあるとおもうけど
素朴なあじで、ずっしりしたパン
食べごたえもあって満足しました
また作ろう



Posted on 2012/03/19 Mon. 09:56 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 0

19

かたいクッキー 


クッキーを作りました


クッキーなんて中学生の時に作った以来だと思う


買い物に行かないで、お菓子を食べたい…
その思いで作りました(笑)


手作りって美味しい


最後の1個


Posted on 2012/01/11 Wed. 11:09 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 2

11

天然冷凍庫作りました 

ジャ~ン


頑張りました 私…

でも2時間位で完成したような

作業工程は

雪を踏む

固める

雪をのせる

水をちょろちょろかける

雪をのせる

固める

こんな事を好きな高さまで続ける

山に固めたら、都合の良い所に穴を好きな形に掘る

苦労したのは、なんせトマトの雪はパウダースノーなものですから、ただじゃ固まらない!
だから水をちょろちょろかけて固めながらっていうのと
穴を掘ろうとスコップを刺したら
「あ"土…」
畑で使ってたスコップで掘ったので雪が汚れました
クワも使いましたが汚れました
でも最後に新雪をかけて綺麗にしたので問題はまったくないんだけどね

あと掘った時に出た雪は調度いい硬さになってるので穴の周り、上の部分を形成するのに使いました
クワは穴の形を作るのにとても重宝しましたよ!

さっそく、とどっくで届いたアイスクリームを入れてみます


ペットボトルも余裕で入る結構広いスペースが出来たと思います

昨日、叔父さんから魚を送ってくれると電話があったので、これで準備ばんたんです

DHA早く来い

Posted on 2011/12/07 Wed. 11:55 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 5

07

作成してみました 


リースというのかオーメントというのか作りました!

山でツルを拾い
それにマツボッコリ(私の旦那さまはボッコリと言う)を付け
手編みした花とか結晶、玉、ネットのモチーフを下げてみました!




実家にドライフラワーがあったので今度それもくっつけてみようかな~



Posted on 2011/11/30 Wed. 20:10 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 4

30

